2月6日 23日目

セブ留学23日目 2月6日

日記を毎日つけようと思って開設したのに、もうこんなに時間が経ってしまったので、少しずつ更新していこうと思う。

 

今日からESLコース4週目。明日、明後日でprogress testがある。明日はまずスピーキング。

耳は大分慣れて、多分話すのも一番最初よりは話せるようにはなっていると思う。だと良いな。

 

夏風邪もしつこくて、コロナ前からコロナ禍の今までも日本では風邪一つも引かなかったのに、ここへきてやられるとは思ってなかった。クーラーも日本ほど効いてはいないのに、外気温との差がすごい。

 

今日はグループレッスンで一緒の韓国人の男子大学生と連絡先を交換できた。皆んな1ヶ月で帰ってしまう人が多いから、最終的に長く滞在する傾向にある日本人グループで固まっていきそうな感じかな。